みなさんこんにちは!
歯科衛生士6年目Uと4年目Sです。
いきなりですが、みなさんはサンスターに臨床部門があることを知っていますか?
"サンスター歯科診療所"
大阪の千里中央駅すぐのところにあり、年間約3万人 が来院する歯科診療所です。
UとSはこのサンスター歯科診療所で働いています。
今回はこの、"サンスター歯科診療所" をご紹介したいと思います。
サンスター歯科診療所では一般歯科をはじめ、小児歯科、審美歯科、インプラント治療、また治療が終わった方のメインテナンスなどを行っています。
診療室は全部で16室、スタッフは歯科医師5名・歯科衛生士15名・歯科助手2名・受付4名が働く大きな歯科診療所です 。
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ではこれから、私たちの一日の仕事内容をご紹介したいと思います!
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8:50 朝礼
全員で社是(会社の理念のことです)を唱和し、本日の連絡事項、スケジュールを共有します。
続いて歯科医師・歯科衛生士・受付各部門に分かれクレド※を確認します。
(※クレドとは...スタッフが考えた患者様によりよい治療を受けていただく為の行動指針です。)
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9:00 午前診療開始
【口腔衛生指導】
当院では患者様一人一人のお口の健康に責任を持つために担当歯科衛生士制をとっています。
歯科衛生士が専用で使用する診療室は5室あります。
1人あたりのチェアタイムは40分。
そのため午前中で最大6人の患者様を担当します。
問診から始まり検査、PMTC、必要に応じてブラッシング指導を行います。
Uはインプラント専門歯科衛生士の資格を取得しており、主にインプラント患者様のメインテナンスを行っています。
当院にはインプラントの他にも歯周病、審美、糖尿病などに関連する資格を取得し各分野で活躍している歯科衛生士が数多くいます。
ちなみにSは、来年歯周病学会の認定資格の取得を目指しています。
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13:00 昼休憩
少し遅めのランチは、全員がスタッフラウンジに集います。
診察中はほとんど患者様の対応に追われてしまうので、受付さんや歯科医師とコミュニケーションをとる貴重なひとときでもあります。
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14:00 午後診療開始
【口腔衛生指導】
午前と同様に担当患者様のメインテナンスにあたります。
患者様のセルフケアアイテムは、口腔内の状態や症状に合わせて、サンスターの商品群からもっとも適したものをおすすめします。
商品の関する知識は、勉強会で覚えることもありますが、ご使用いただいた患者様の口腔内の変化を直接診たり、患者様の感想を伺うことがとても良い情報源となります。
こうして臨床を通じて培った知識や情報を活かして、わたしたち歯科衛生士が商品開発に携わることもあります。
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17:55 終礼 連絡・報告事項を共有します。
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18:00 退社
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今ではUもSも朝から夕方まで予約でぎっしりですが、入社してすぐは当然何もできませんでした。
サンスター歯科診療所では新人歯科衛生士の研修カリキュラムが組まれています。
カリキュラムには、う蝕や歯周病、感染対策などの勉強会や、歯周組織検査やスケーリングなど実技指導が盛り込まれています。
研修をこなしながら1年目の後半から少しずつ担当患者を診ることができるようにプログラムが組まれています。
担当患者を受け持つ際も、担当歯科医師・先輩歯科衛生士とカンファレンスを行って治療計画を作成します。研修期間が終わった後も、定期的に技術面でのチェックフォロー体制が整っているので安心です。
先輩歯科衛生士が大勢いることは、大きな歯科診療所ならではの魅力のひとつです。
少しでも、これから臨床の現場に出て行く皆さんの力になれるよう、これからも現場の様子をお伝えしていきますので、たまに覗きにきてくださいね。
今回は私たちの一日の仕事をご紹介しましたが一年中臨床ばかりしているかというと、そうではありません。
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次回は私たちの重要な仕事のひとつである、「分科会活動」についてご紹介します。
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サンスターの歯周病予防商品はこちら(商品ページへ)